つくばへ!

6/30(土)〜7/1(日)に高校の友達ぐっちょんに会いに行く為、

つくばに行ってきた。

 

30日の23:30に車でつくばへ出発。

安住さんのポッドキャストを聞きながら向かう。

夜だし車も空いてるだろうと思っていた。

・・・けど、首都高の環状線で車のナビの容赦ない指示にテンパった。

「300メートル先右方向です」

「300メートル先左方向です」

「カーブです。減速してください」

「300メートル先右方向です」

間髪なくナビからの指示が入る。

 

首都高を抜け常磐線に入ると、

今度は車がいなさすぎて怖い。。。

前にも後ろにも自分の車しかいない。

高速の電灯もない。

車のヘッドライトはもちろんつけてるけれども、

白線が前方10メートルくらいしか見えない。

案の定、ここでいきなり白い服の女が出てきたらどうしよう・・・

という妄想が膨らんできたので、

安住係長のラジオをボリュームMAXで聞く。

 

とにかく車が少なかったので、

自分の家から90分程でつくばに着いた。

つくばも道が暗い。。。

めでたくぐっちょんと合流。

つくば大学の周りを走る。

相変わらず広い。

そして、駐車場がありすぎる。

 

ぐっちょん家に着いたら、

スーファミのドンキーコング3をすることに。

・・・超おもしろいぃぃぃ。

こんなに面白かったっけ?

すごい考えられてるし、操作性が面白い!

協力プレイができるし。

けど、自分のテクニックがなさすぎて、

2面のボスで30回以上やられ、

やっと倒したと思ったらもう4:30。

限界がきたので、寝る。

 

起きて昼からいよいよつくばぶらり旅へ。

まずは、B級スポットで有名らしい古墳公園に行ってみる。

古墳も確かにあったんだけど、

これで正直古墳の記憶がなくなる。

2012_ 7_ 7_13_ 2.jpg

土地が余ってるんで立ててみました、と言わんばかりの像。

2012_ 7_ 7_13_ 3.jpg

所々にマイクがあって、ここから声が聞こえます。

2012_ 7_ 7_13_ 3.jpg

像の中を上るといきなりこれが。

なんて悲しげなんだろう。

 

満足したので、古墳公園を後にする。

駐車場に行くと、駐車場が満車になってる。。。

何をここまで人を引きつけるか全く分からない。

 

古墳公園の後は、

A級スポットの袋田の滝へ。

これはすばらしかった!

2012_ 7_ 7_13_ 5.jpg
すごい絶妙なバランスで水が流れてる。

2012_ 7_ 7_13_ 6.jpg
すばらしい。

日本三大名瀑と言われるだけある。

 

滝を見た後、

ぐっちょん家の方まで戻りラーメンを食べる。

その後、6年ぶりの卓球をすることに・・・!

 

意外に体が覚えてる!

打てるじゃん!っとお互い自画自賛に。

ボールがバウンドする音が懐かしい。

・・・ただ、試合になると話が別。

練習でできていたことが全くできない。。。

なんてプレッシャーに弱いんだ。

ぐっちょんが全勝。

ビリヤードもやったけどそれも楽しかったな。

 

そんな感じで汗をかいた後、

スーパー銭湯に行って癒される。

 

そんな感じでつくば旅を終えました。

案内してくれてありがとう、ぐっちょん。