しなれ奥羽山脈!秘湯だらけ湯治の旅 ー1日目ー

9月16〜17日に東北三昧してきました。

行ったルート。

1日目

つくば(茨城)→八幡平(岩手)→花巻温泉郷(岩手)

2日目

花巻温泉郷(岩手)→乳頭温泉郷(秋田)→田沢湖(秋田)→仙台(宮城)

 

まずは1日目から。

15日の夜に一緒に旅をする

ぐっちょんが住むつくばへ向かう。

初めて乗るつくばエクスプレス

意外に退屈。

 

つくばにつきぐっちょん宅へ。

そこで仮眠をとり朝4時に出発することに。

睡眠力の高い僕は絶対に起きれない自信だけはあったので、

ぐっちょんに目覚めを託す。

 

朝4時。

無事に起床。

セブンイレブンで朝ご飯を買いぐっちょんカーで出発!

霧が濃く出ていた。

白馬に行った時も霧に囲まれてたし何かと霧に縁がある。

 

旅の目的は仙台の牛タンを食そうということだったので仙台を目指す。

道はがらがら、びゅんびゅん進む。

最近僕がはまっているももいろクローバーZについてぐっちょんに講義。

今までの曲や最新のニッポン笑顔百景を聞きながらドライブ。

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景

 

仙台には8時位には着いてしまった。

牛タン意外はノープランだったのでどこに行くか考える。

仙台は明日の夜までに行ければ良いから、

いっそのこと岩手の方まで行くかということになる。

ということで岩手に出発。

 

だんだんと景色が田園風景に。

癒される。。。

 

岩手にはお昼頃到着。

岩手で有名らしいアスピーテラインという道路を通って名所を観光。

この道路、冬は雪の回廊になるらしい。

 

名所1:源太岩

2012_ 9_18_18_11.jpg 

 

名所2:黒谷地湿原

2012_ 9_18_18_11.jpg
トレッキングコースになっている。

 

2012_ 9_18_18_11.jpg

湿原。

 

2012_ 9_18_18_12.jpg
湿原なので僕の天パも暴れだす。

 

名所3:沼たち

八幡平周辺はたくさんの沼がある。

どれもとてもきれいだった。

2012_ 9_18_18_12.jpg

八幡沼

 

 

2012_ 9_18_18_12.jpg

2012_ 9_18_18_12.jpg

ガマ沼

 

名所4:八幡平山頂展望台

山頂まで軽く登山。

上り坂でぐっちょんと話している内に爆笑。

上り坂を歩いているのにまともに笑いすぎて歩けない、

いや、立てない。

 

八幡平の山頂付近は絶景だらけだった。

2012_ 9_18_18_12.jpg

頂上。

 

2012_ 9_18_18_13.jpg

2012_ 9_18_18_13.jpg

2012_ 9_18_18_13.jpg

 

2012_ 9_18_18_13.jpg

目にしているのが山脈だと言うことがよく分かる。

山! over! 山! over! 山! over! 山! over! 山! over!みたいな感じで、

どれだけ連なるのよと思った。

本当に絶景。

 

絶景を一通り堪能した後温泉へ。

後生掛温泉

http://www.goshougake.com/

山奥にあり温泉がぼこぼこ湧いていて硫黄の匂いもする。

ここは温泉自体は古いんだけど、

とても良い雰囲気。

蒸し風呂というのもあったりして湯治している気分。

癒された。。。

 

温泉に入った後、

次の温泉地、花巻温泉郷へ。

途中睡魔が襲ってきたので、

ももクロで元気注入。

 

入りにいったのは大沢温泉の山水閣。

http://www.oosawaonsen.com/shisetsu/sansui.html

2012_ 9_18_18_14.jpg

ここは高級旅館なんだけど、

湯治宿として安く泊まれるエリアがある。

そのエリアの建物がすばらしい。

まるで千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のような感じ。

今もこうした湯治宿が残っていることに驚いた。

 

温泉はいくつかの場所にある。

一つ目は新しく改装された所。

壁一面が窓で、その窓が開いている半露天。

外は山で川が流れている。

とても気持ち良かった。

 

2つ目は露天風呂。

行ってみると露天なんだけど目の前が宿の施設の道で、

その道を歩いている人から堂々と全てが見えてしまう。

しかもここ混浴だけど良いのか!

この環境に唖然としたが、

湯治宿というのはそういうものらしい。

プライバシーなどないのだ。

気持ちを切り替えて温泉につかる。

温泉からあがった後、

楽しみにしていた牛乳を飲もうとしていたら売り切れている!!

仕方ない、缶のイチゴミルクを買う。

おっ!甘酒も売っている。

これはホテルで飲もうと思い甘酒も買う。

イチゴミルクを飲もうとして間違えて甘酒の缶を開けてしまう。

・・・悔しい。

どちらも赤い色の缶だったからと自分を慰めるけど悔しい。

 

温泉に溶けるほど入り大沢温泉を後にする。

その後花巻市にあるビジネスホテルで一泊。

 

1日目はこんな感じ。

明日も温泉に浸ります。