嗚呼、北海道ってすばらしい。そして延長戦へー1日目ー

会社の同期のM氏と北海道に行ってきました。

お互い水曜どうでしょうファンで、

その水曜どうでしょうの放送局のHTBに行くことが一番の目的でした。

 

1日目。

午前11:30の飛行機。

JALANAのような大手の航空会社ではなく、

エアアジアという超格安航空。

このエアアジアさんがのちのち今回の旅を苦しめることになりました…

 

出発地はなぜか成田。

北海道に行くのに成田。

これぞ格安航空。

 

手続きをしてチケットを入手。

そのチケットがTSUTAYAの返却日が書いてあるレシートのよう。

簡単にレシートと間違えて捨てちゃいそうだった。

 

搭乗ロビーはこんな感じ。

 

写真では伝わりきらないかもしれないが、

一言で言うなら、

プレハブ小屋だった。

とりあえず作ってみました感がにじみ出ていた。

 

ロビーからバスで飛行機の近くまで行って搭乗する。

エアアジアさんの飛行機はこんな感じ。

 

乗って席に座ってみると信じられない狭さだった。

ちょっとした隙間に座っている感覚だった。

 

いつまでたっても離陸しない。

30分程遅延。

 

やっと出発。

頼りない、飛行機が頼りない。

凄まじく揺れながら離陸。

幾度もなく体が浮く感じ。

 

雲の上まで上りきるとやっと機体が安定する。

飛行機の怖さを惑わすべくももクロのライブ動画と安住さんのラジオを聴く。

 

やっと機体が安定したなぁと思ったらもう着陸態勢。

ふと窓から下を観ると雪景色。

北海道だ!!と思ったらまだ青森だったらしい。

 

海を超えてやっと北海道が眼下に広がった。

着陸は意外に安定していた。

 

新千歳空港に到着。

 

北海道の寒さを体感しようと一瞬外に出てみる。

刺さるように寒かった。

 

空港から札幌まで電車で向かう。

電車の中の暖房の匂いに癒される。

 

電車の窓から広がる雪景色や駅の雰囲気が本当にすばらしかった。

 

 

電車で40分程で札幌駅に到着。

 

雪の厚さはこんな感じ。

 

まずは今夜の宿に向かう。

道中、慣れない雪道に苦労する。

一本(完全に雪に滑って転んで尻を着いた状態)をとられないように注意する。

 

一本はとられなかったけど、技ありは何回か決められた。

 

1日目の宿はここ。

ホテルグラビーサッポロ

http://sapporofactory.jp/clubby/

朝ご飯着いて4000円とは思えない程の豪華なホテルでした。

 

宿に着いた後お昼ご飯を食べに行こうと外に出る。

スープカレーを食べることに。

食べたのはこれ。

スープカレーだったがとても美味しかった。

 

スープカレーを食べた後札幌の街を散策。

ぽつりとツリーがあったり。

 

時間を持て余したのでなぜか卓球をする。

 

外をうかがうM氏。

 

ススキノの繁華街。

 

そこでジンギスカンを食す。

肉はもちろん美味しいのだが、

付け合わせで出てくるタマネギもとても美味しかった。

店員のおばちゃんがみんな良いキャラだった。

 

1日目はこんな感じ。

2日目はいよいよ水曜どうでしょうの聖地、HTBへ。