読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今会えるアイドル、ももいろクローバーZに会いに行った ー前編ー

4月14日の日曜日、ももいろクローバーZ(以降、ももクロと呼ぶ)の

ライブ「ももクロ春の一大事2013」に参加してきた。

 

去年、複数のアーティストが出ているライブイベントに

ももクロが出ていてそれを観に行ったが、

本格的なワンマンライブに行くのは初めて。

楽しみで楽しみで仕方がなかった。



朝、9時起床。

天気は晴れていて、とても良い天気。

ライブへの準備をする。

双眼鏡を忘れずにカバンに入れる。

家を出て出発。

 

最寄り駅の時点で明らかにモノノフ(ももクロの熱狂的ファンという意味。語源は「武士」の訓読みである「もののふ」で、武芸を身に付けて軍事にたずさわった者という意味がある。)の女の子がいた。

全身赤だったので推しメン(イチ推しメンバー)は百田夏菜子ファンのようだった。

まだ、この時点では彼女の服装は明らかに浮いていた。

しかし、これがライブ会場へ近づくにつれて普通の格好に見えてくる不思議…

 

ライブ会場に近づくにつれて、電車の中の光景があの5色になっていく。

モノノフ達がそれぞれの街に潜伏している感じが微笑ましかった。

 

到着駅「西武球場前」に到着。

改札に出るまでそんなにまだ人がいないかなと思っていたが、

大きな間違いだった。

本番3時間前の時点で多数のモノノフ達が西武ドーム前を占拠していた。

ライブ会場前にお昼や飲み物を買っておくべきだったと後悔した。

数多くのモノノフが思い思いの衣装に着替え、

ライブへの準備を着々と進めていた。

グッズで売られているTシャツやハッピだけでなく、

自作の衣装を着ている人もいてすごかった。

 

 

今回、一緒にライブを観る、大学で所属していたサークルの同期

ちゃーりー(推しメン:杏果)と落ち合う為に待ち合わせ場所へ。

待ち合わせ場所のファミリーマートが大変なことになっていた。

レジ待ちの列が店の外にまで延びていた。

 

しばらくコンビニの前で待っていると、

ちゃーりーとちゃーりの友達と合流。

皆バランス良く推しメンが違っていた。

 

ライブ前にグッズを買う為に物販コーナーへ向かう。

物販コーナーはドーム隣の大きな駐車場にあった。

 

そこだけでもライブができそうな位大きかった。

その物販コーナーがある駐車場はとにかく広いので、

ライブまでそこで待っている人が多かった。

 

サービスが良いことに大きなスクリーンがあり、

過去のももクロのライブの映像が映し出されていた。

ライブまで待ちきれなくなった

モノノフがその映像観ながら踊っていた。

踊り終わった後、

そのモノノフさんに賞賛の拍手が送られていた。

こういう所が良いんだよなぁ。

 

その物販コーナーで本日のお目当てのものを購入。

ユニフォーム型シャツとZ型サイリウム

今日はこれを身につけてライブに挑む。

 

ももクロが着ている衣装を自作している

女の子と写真を撮っている人がいた。

 

後、Z伝説のプロモーションビデオで使用しているヘルメットを

かぶっている人がいた。

f:id:man3f2000:20130420223710j:plain

ライブ中はかぶったまんまなのか外しているのか激しく気になった。

 

物販でグッズを購入後、

少し腹ごしらえすることに。

ドーム前に戻るとモノノフさん達の人数が数倍に増えていた。

 

露店で色々なご当地グルメが売られていた。

肉巻きおにぎりを買った。

お客さんの前で堂々と冷凍したものを解凍していたが、

とても美味しかった。

 

ライブて腹ごしらえし物販で購入したTシャツに着替え準備万端。

 

ライブ前はこんな感じ。

いよいよ西武ドームに乗り込む。