雪に降られたって、風にあおられたって、僕達は西日本を攻める ー1日目ー

年末恒例となっている高校の友達との旅に今年も出かけました。 

一緒に出かけたのはぐっちょんとハットリと僕の3人。

 

決まっていることは、
「とりあえず、四国に行こう」
ということだけ。
 
後はその場で決める。
宿もその日に決める。
 
出発は朝の3時。
待ち合わせの都合上、
朝の3時まで僕は荻窪のネットカフェですごすことに。
横になって寝れる座敷型のブースを使ってみる。
 
いざ、ブースに入り寝てみると、
足が伸ばせない。
足を伸ばせないのは何気に厳しい。
かといって寝ないのも厳しいので、
無理矢理寝る。
 
寝たのは1時頃。
起きたのは3時。
睡眠時間2時間。
この睡眠時間が後になって仇となりました。
 
荻窪駅前でぐっちょんとおちあう。
ぐっちょんカーに乗り、
ハットリの家へ向かう。
年末だからか車は意外に多かった。
 
押上でハットリと合流しいざ四国に向かう。
深夜のドライブはやはり楽しい。
 
海老名サービスエリアで朝食を食べる。
サービスエリアに最近は牛丼屋が入っていることを知る。
 
再び出発。
 
ハットリが早速寝る。
夜が明けて朝日が昇る。
とても綺麗だった。
 
今日中に四国まで行けるかどうか微妙だったので、
とりあえず、目的地を奈良に設定する。
 
東名高速道路を走っていると、
雪が舞っていることに気づく。
 
 
関ヶ原の周辺だった。
関ヶ原は雪が多く降るらしい。
まんまと雪が降っているタイミングにぶつかってしまった。
だんどんと雪の量が多くなっていく。
 
一気に車内の緊張感が増す。
車内でかかっているももいろクローバーZの曲がさらに気持ちを焦らせる。
 
地面がアイスバーンになっていることがはっきりと分かる。
前の車からしてもう滑っているのが分かる。
 
一度サービスエリアに入り、タイヤにチェーンを巻く。
けれど、サービスエリアを越えると逆に雪がみるみるやんでいった。
再度、車を止めチェーンを外し再出発。
その際に、除雪車の方にお世話になってしまいました。
除雪車のお兄さん、大変助かりました。
そしてご迷惑をおかけしました。
 
今日一日で四国まで向かうのは厳しいので、
この日は奈良で宿泊することに。
 
奈良に来たし、せっかくなので大仏様を観る。
 
それでは、ここから「奈良に来たらこういう写真だいたいとっちゃうよね」的な
写真のオンパレードをご覧下さい。
 
 
 
こんな感じで観光名所を堪能した。
 
奈良の大仏様を観た後温泉に入る。
良い感じに風も吹いていて露天風呂が気持ち良かった。
 
その後、夕食を食べる為に鳥料理専門店に入り鳥料理を堪能する。
だが、僕は今日睡眠時間2時間でここまで来ているので、
この時点でもう体力の限界に陥っていた。
目が開かない。
ぐっちょんとハットリの話が左から右に流れていた。
 
夕食後、
なぜか空いていた、
結婚式でよく使われるらしきホテルにチェックイン。
 
すぐに布団を敷き、
すぐに着替え、
すぐに歯磨きをし、
すぐに布団に入った。
2分で寝た。
 
雪に攻められた1日目はこんな感じ。
それでも僕らはなんとか西日本に来れました。