北海道、ハードモード ー4日目、5日目いっぺんにー

かなり更新があいてしまいました。。。

 

北海道の旅4日目。

今日は第2の目的地、函館に向かう日。

電車で向かう前に時間があったので、

北海道大学へ向かう。

 

行ってみると、建物のレトロさに驚いた。

建物のおしゃれさに雪景色がプラスされて、

かなり雰囲気が出ていた。

f:id:man3f2000:20140103124555j:plain

f:id:man3f2000:20140103124558j:plain

f:id:man3f2000:20140103124729j:plain

  

そして、子供が大学内でソリで滑って遊んでいた。

途中雪だるまがあったが、

よくよく見たらどうやら教授の顔に似せて作られていた。

 

北海道大学はクラーク像で有名ということで探してみる。

カッコ良く立って、どこかしらの場所を指さしているあのイメージがあったが、

実際にあったのは胸から上のクラーク像だった。

f:id:man3f2000:20140103124704j:plain

 

北海道大学を散歩した後、

お昼を食べに1フロア全てラーメン屋のデパートに行く。

ただ、選んで行ったラーメン屋はあまり美味しくなかった。

 

そんなこんなで函館に向かう。

電車で3時間程。

M氏と音楽動画で盛り上がる。

そして寝る。

函館へ向かう電車はかなり古く相当揺れた。

さらに、席が車両の中で最前列で車両を出る為の

自動ドアが目の前にあるのだが、

自動ドアの感度が良すぎてずっと開いたり閉まったりを繰り返していた。

全然休まらなかった。

 

そんなこんなで函館に到着。

海に近いこともあり雪も水分が多い気がする。

函館への電車の中で予約していた海鮮系の居酒屋さんへ向かう。

その居酒屋の中にいけすがあり、

そこから魚やカニを捌いていた。

そこで、お刺身や海鮮丼、カニを食す。

ウニ丼がやっぱり格別美味しかった。

あまちゃんを思い出した。

 

海鮮をたしなんだ後ホテルへ向かう。

チサン グランド 函館

http://www.solarehotels.com/hotel/hokkaido/chisungrand-hakodate.html

ここもとてもきれいなホテルであった。

そこで北海道最後の宴を行い、存分に寝る。

 

翌朝、北海道の旅5日目、最終日。

今日はまず朝市から。

朝5時に起きて朝市に向かう。

信じられないほど寒かった。

そこで海鮮丼を食べる。

 

海鮮丼を食べた後、

おみやげを買う為に朝市をぶらぶらする。

全力な朝市の人達の勧誘に襲われる。

こちらも負けじとお店を選ぶ。

よさ気なお店を見つけウニといくらの瓶詰めを買う。

 

おみやげも買い、いよいよ東京に戻る為の電車へ。

まずは青森まで向かう。

青函トンネルを見れると思っていたが爆睡して青函トンネルをスルーしてしまった。

青森についた後、次の東京行きの新幹線まで時間があったので、

カフェで時間をつぶす。

東京行きの新幹線の時間になる。

新幹線の色が緑色で新鮮だった。

そこから約4時間。

新年なので、席も満席。

ひたすら音楽を聞いて過ごす。

景色も雪景色からだんだんと普通の景色に戻っていく。

無事、東京に到着。

ホームに出ると温かくてびっくりした。

そんなこんなで無事東京に帰還した。

 

年末の四国の旅から休む暇もなく旅立った北海道旅行。

今年も雪景色に癒やされた旅行だったが、

雪がハードモードで顔が痛かった。

 

今回の旅はそんな感じ。