さらにしなれ奥羽山脈!秘湯だらけ湯治の旅 ー2日目ー

東北三昧2日目。

9時に起床。

よく寝れました〜

これでもかというくらい寝れました〜

 

10時に出発。

今日は秋田の乳頭温泉で湯治。

秋田の景色も本当にすばらしい。

 

乳頭温泉は山の奥深くにあります。

まさに秘湯という感じ。

くねくねした山道を上っていく。

 

草津みたいに温泉の街という訳ではなく、

温泉地が山の中で点在していて、

その周辺一帯を乳頭温泉郷というらしい。

源泉も実は一つ一つ違う。

 

乳頭温泉郷で最初に行った温泉は鶴の湯温泉

ただでさえ山奥なのに、

看板が見えた所からさらに10分ほど車で行く。

しかもそこは道が舗装されていない。

砂利に好き勝手に体を揺らされなんとか鶴の湯温泉に到着。

 

こんな所です。

2012_ 9_18_18_14.jpg

2012_ 9_18_18_14.jpg

2012_ 9_18_18_14.jpg

 

まさに秘湯とという感じです。

温泉の様子は以下を。

http://www.tsurunoyu.com/FONDMENT/t-onsen.html

きれいな白濁湯。

青空の下、風もあってとても気持ち良かった。

 

温泉から出た後、きれいな清流があった。

ぐっちょんはサンダルだったのでびちゃびちゃ入っていったが、

僕はスニーカーをはいていたので、

手だけでも水に入れようとしたら見事にバランスを崩し、

スニーカーを清流に捧げた。

靴の中がびちょびちょになった。

サンダルを買おうと思った。

 

鶴の湯温泉の次は妙の湯という所へ。

2012_ 9_18_18_15.jpg

 

温泉はこんな感じ。

http://www.taenoyu.com/onsen2012.html

 

ここは鉄分が多く、お湯もちょっと赤みがかっていた。

露天のそばは川が流れていて滝もあって景色最高。

トンボがたくさん飛んでいた。

顔の前で飛んでいるときは恐怖でしかなかったけど。

本当に東北は湯量が多いのだなというのを実感した。

 

温泉満喫後、最後の目的地仙台へ。

途中で色々寄り道。

 

こんな芝生があって寝転んでみたり

2012_ 9_18_18_15.jpg

 

田沢湖によってみたり

2012_ 9_18_18_16.jpg

2012_ 9_18_18_16.jpg

2012_ 9_18_18_16.jpg

2012_ 9_18_18_16.jpg

2012_ 9_18_18_16.jpg

 

そして、仙台に到着。

感想:めちゃくちゃ都会じゃん!!

立川みたいでした。

 

牛タンを食す。

分厚い。

牛タン屋だらけだった。

 

乳頭温泉でスニーカーをびちゃびちゃにしてしまったので、

仙台でサンダルを探すことに。

けどもう21時を回っている。

 

ダイエーがやってる!

・・・けどサンダルが1足も売っていない。

けど、ぐっちょんがダイエーの店頭フェアで売っていた

北海道名産 六花亭マルセイバターサンドを見つけて購入していた。

 

なんで、サンダルよりマルセイバターサンドの方が見つけられるんだよ・・・

と心の中でダイエーを呪って別の店探し。

 

ABCマートを発見!!

これは確実にあるだろうと思い勝利を確信。

 

けど、ここも一足もなかった。

クロックスさえなかった。

訳が分からなかった。

 

サンダル探しをあきらめ、仙台市街を歩く。

ここで伊坂幸太郎も執筆しているのだろうかと妄想する。

 

仙台駅に到着。

2012_ 9_18_18_17.jpg

 

タクシーがすごかった。

2012_ 9_18_18_17.jpg

 

そんなこんなで仙台散歩も終わり。

いよいよつくばに向けて帰路につく。

 

深夜0:30頃、つくばに無事到着。

 

とても癒された旅でした。

東北、本当におすすめです。