楽しすぎた、ももクリ2014の感想文

12/25(木)にももクリ2014に参戦してきた。

今まで行ったももクロライブの中で一番満足度が高いライブだった。

 

12/25(木)のセットリストは以下。

ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会~Shining Snow Story~

1. 黒い週末

2. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

3. 僕等のセンチュリー

4. 泣いちゃいそう冬

5. 仮想ディストピア

6. 泣いてもいいんだよ

7. 空のカーテン

8. サラバ、愛しき悲しみたちよ

9. BIONIC CHERRY

10. 堂々平和宣言

11. Chai Maxx ZERO

12. サンタさん

13. My Dear Fellow

14. 上球物語 -Carpe diem-

15. スターダストセレナーデ

16. GOUNN

17. 一粒の笑顔で…

18. 行くぜっ!怪盗少女

19. 月虹

<アンコール>

20. MOON PRIDE

21. 白い風

22. コノウタ

23. 灰とダイヤモンド

 

 聴きたい曲がほとんど入っていてかなり嬉しかった。

黒い週末から猛烈の流れ良かった。

紅白では歌わない「泣いてもいいんだよ」も歌ったので満足。

途中のマー君のくだりはとても面白かった。

 

今回特に感動したのは以下の2つ。

 

1. 照明

今回、会場が屋内であったこともあり、照明がかなり綺麗だった。

考えてみれば、今まで行ったライブは全て屋外だったので、

屋内は初めてだった。

屋内の方が照明がすごい映えるなぁと感じた。

LEDの技術フル活用だった。

 

2. バンド

今回のバンドメンバーは以下の方々。

武部聡志(音楽監督)

村石雅行(Dr)

若森さちこ(Per)

浜崎賢太(B)

西川進(G)/ 佐藤大剛(G)

宗本康兵(Key)/ 本間昭光(Key)

加藤いづみ(Cho)/ marron(Cho)

秋永岳彦(Tb)/ 海江田紅(Tb)/ 鹿討奏(Tb)/ 榎本裕介(Tb)

二井田ひとみ(Tp)/ 小澤篤士(Tp)/ Luis Valle(Tp)/ エリック宮城(Tp)

竹村直哉(Sax)/ 本間将人(Sax)/ 竹上良成(Sax)/ 山本公樹(Sax)/ 才恵加(Sax)

 

総勢23人の大編成。

その内、ブラス楽器が13人を占めている。

以前は、ブラス楽器が3人だったので大幅に多くなっていた。

ブラス楽器が増えたことでアレンジがかなりカッコ良いことになっていた。

特に「サラバ、愛しき悲しみたちよ」がとんでもなくカッコ良かった。

そして、「泣いてもいいんだよ」の間奏部分のサックスソロは鳥肌モノだった。

 

見てよし、聴いてよしの大満足のライブだった。

ただ、18:30に始まって、終ったのが22:30と、

ライブが4時間もあったのはさすがに長いんじゃないかと思った笑。

 

南国ピーナッツ(松崎しげる)さんにも会えた。

この2年位で南国ピーナッツさんの「愛のメモリー」は何回聴いてるんだろう…

国立競技場のライブの時に、

聖火台の燃えたぎる炎を背景にして歌っているのは、似合いすぎて面白かった。

 

今回のライブはこんな感じ。